まつエクって実際のところ、どうなの!?

まつげエクステ=マツエクってご存じの方も多いと思いますが、実際やった事ありますか?

私はずっとお化粧には結構疎い、というか無頓着・・

それでもおしゃれしたい!と芽生え始めてつけまつ毛で生活していたのですが

これが結構面倒臭い…
しかも接着剤で肌が荒れてしまったりで痛い想いもしたので、

この際思い切ってまつげエクステに挑戦する事にしました。

 

まつエクって何?

ずっと気になってた疑問をこの記事で紹介していきます。


まつげエクステ(まつエク)は、メイク時間が短縮でき、すっぴんでも目元がパッチリになれると今や女性の間でお洒落に欠かせない必須アイテムとなっています☆
しかも、マスカラやつけまつげとは違って月に1度の付け替えだけでケアできるので、何かと忙しい朝、若いお母さんにも重宝します。

 

まつげエクステとは すでに生えている自まつげの1本に対して 根元から1〜2mm離して人工のまつげ(エクステンション)を専用の接着剤でつけ、自まつ毛が増えたような、マスカラをやっているような、つけまつげを付けているような、目元をぱっちりと見せることのできる美容法の一つです。
一定期間付けた状態のままで生活ができますし、すっぴんでもぱっちりに見えるので、とても人気の高い美容法です。


汗をかいたり、クレンジングや洗顔をしても つけまつげのように全て一度にはずれたりすることはありません。
自まつ毛1本に1~2本(基本1本)装着するので はずれたりしたとしても目元に大きな変化と違和感がないことが特徴です。

 

まつげエクステを装着するときは、グルーと呼ばれるまつげエクステ専用の接着剤を使用します。
技術を訓練したアイリスト(アイデザイナー)によって 人工毛(エクステンション)の根元部分にグルーを付け自まつげをかき分けて、自まつ毛1本に皮膚から1〜2mm離してエクステを装着します。

 

マツエクの毛質は主に3種類に分かれています。

【カールについて】
お店によってカールは様々な種類がありますが、ここではオーソドックスな3種類のカールを紹介します。

まずはJカールです!
Jカールは自然なまつ毛のようなカールを出すことができ、ナチュラルな感じにしたい人にオススメです。
自まつ毛が少しはっきりした感じが良く出せるのはJカール♡


次はCカールです。
これは、ビューラーでしっかり上げたようなJカールより強めのカールです。
前から見たときもしっかりマツゲが上がって見えるのでお目元を明るくパッチリ見せたい方や可愛らしい印象に見せたい方にはオススメ。


最後のカールは“Dカール”です。
Dカールは様々な相称があり、お店によっては、SCカール・Lカール・CCカールもありますが、いずれもJカール・Cカールよりもかなりカールが強めで、一重や奥二重の人、まつ毛のカールを強調したい人にオススメのカールです♡

Dカールは根元の立ち上がりが一番強く根元から毛先までのラインが半円になるくらい強いカールがかかっています。


続いては“セーブルエクステ”を紹介します。
セーブルは、最高級毛皮「クロテンの毛皮」をモチーフにしてます。
クロテンとはイタチ科のほ乳類のコト。
人工毛のなかでも最上級の毛質を持っていて、かなりモチが良く、とても人気のあるマツエクです。
ただ、最高級ということもあり、セーブルは他の毛質に比べて少し値段設定がお高めということもあります。


次に“ミンクエクステ”。
ミンクとはイタチ科のほ乳類の毛皮のことで、それをモチーフにしたものがミンクエクステなのです。
ミンクエクステは柔らかくしなやかなエクステで、付け心地もとても良いマツエクになっています。
セーブルほど柔らかくありませんが、ミンクエクステの柔らかさのほうが好きという方もいます。


続いての毛質は“シルクエクステ”です。
シルクエクステはミンクエクステ・セーブルエクステに比べると少し固めの毛質になっています。そのため、モチは他の2つに比べて少し下がりますが、カールの持続力がかなりあります!

 

【太さについて】
マツエク初心者さんは、太さについてよく分からないという人も多いと思います。
実際「◯◯mmの太さ」って言われても、あんまりピンとこないですよね。

アイリストの方に相談するのはもちろん、あらかじめ少しまつ毛の太さの情報をゲットすることをオススメします。

まず、日本人のまつ毛の太さは平均0.1mmと言われています。マツエクには0.1mm、0.15mm、0.2mmとお店によって異なる場合もありますが、太さはいくつか分かれています。自まつ毛の基準を0.1mmとして、ナチュラルになりたいか、派手目にしたいかで太さも変わってきます!


【実際どのようにして装着するの?】

ナチュラルなマツエクにしたい、ひとつひとつのまつ毛をくっきりさせたい、そんな方にオススメなのがシングルラッシュです。
シングルラッシュとは、

1本1本のマツエクを自まつ毛に対して1本1本つけていくことです。
まつ毛ひとつひとつに取りつけられるので、束感よりも1本1本を強調してくれます。

一本の自まつげに一本のエクステを装着します。自まつげの本数=エクステの本数を装着していくのでナチュラルで自然な仕上がり。エクステの太さ、長さ、カールの強さで仕上がりイメージを自在に変えられます。


シングルラッシュに対して、ボリュームラッシュというものもあります。
ボリュームラッシュは、シングルラッシュよりも1本のマツエクがかなり細く、その細いマツエクを3〜5本まとめ、1本の自まつ毛につけるものです。
そのためかなりの束感を出すことが可能で、ボリュームのある目になることができます。
まつ毛が少ないと悩んでいる方も、ボリュームラッシュなら束感が出てとてもボリューミーな目元になれます。


まつげエクステンションは付けまつげとは違い、 接着部分がほとんど分からず自然な仕上がりが特徴的で 10〜70代までととても幅広い年齢層に人気です。


毛質や長さ、付け方などを自分の好みで組み合わせできるので、是非”ナチュラルキレイ”目指してくださいね☆