趣味は色々あった方が良い(^^)/

前回の記事で

私なりの発作時の対処法、を細々とお伝えしたのですが

少しは参考にしていただけたでしょうか、

病気ではなかったとしても

おそらく私は人一倍不安を感じやすいので、工夫して生活していきます。

 

中でも趣味に没頭せよ!といったのですが

これから【わたしの趣味】について書いていきます。

学生時代はやはり勉強すること=仕事みたいなものだったので

特に趣味というものはありませんでした、

社会にでてから

「あれ、やってみたい」

「これ、おもしろそう」と自分の中でメキメキと湧いてきました

(どうしてだろう・・)

 

【わたしの趣味(一部です)】

①音楽鑑賞

これは学生時代から吹奏楽をやっていましたし、ポップス、洋楽、R&Bなど

色々と聴いてきました。

今はYoutubeでたくさん配信しているので大人になって忙しない性格から少しだけ

脱してからは専らクラシックが好きになりました。

フィギュアスケート浅田真央ちゃんの大ファンなので真央ちゃんが大会などで

使った楽曲などをよく聴きます。

普段はテレビよりも作業用のクラシックをつけています。

音に囲まれた生活って素敵だな、って自分で思っています。

 

②アクセサリーづくり

元は売っていたピアスを自分で作れたときからはまりました。

アクセサリーって誰でも好きだと思うのですが

中でもラメやスパンコールなどを使って少し目立つよう、キラキラした素材を使います。

ピアスだけではなく、ハーバリウムをミニサイズにしたネックレスも作ります。

ビー玉のように光ってとても幻想的にみえます。

つくったものはたまに近くの商店に出品しています。

近所の人の喜んでいるところがたまらなく、

アクセサリー作りは日々変化しているのでやめられない趣味でもあります。

 

③カギ編み

母が裁縫が得意なので教えてもらいながらはじめました。

以前まで棒編みしかやったことがなく、「とっつきにくいなー」とか勝手に

「難しいんじゃないか」というイメージをもっていました。

最初の鎖編みをつくるところからまず苦戦、

同じ箇所を間違えては何回も何回もやり直してだんだんと覚えていきました。

目標にしていた”スマホケース”が完成した時はもう、感激でした!
何よりカギ編みの【長所】は「カギ」と「毛糸」だけ準備すればすぐに

はじめられます!しかも案外作品が数分、数時間で完成します。

これからもレベルを上げてかわいい作品を作っていきたいです。

 

④ヨガ

以前は30分だけのヨガコースに通っていたのですが、調子を崩してしまったり、

コロナの影響でめっきり自宅でヨガを楽しんでいます。

綿本彰さんというヨガのDVDをかれこれ何年もやっています。

やっているといっても1つの項目が5分ほどなのでかしこまったことは一切なく、

時間がちょっと空いた時に気軽にやる程度です。

パニックの私にとって呼吸は大事なのでこれをやると落ち着くかんじがあります。

そして肩こりなど体の柔軟にも効果的だと思います。

Youtubeでも色々でているので簡単なものから試してみてはいかがでしょうか。

 

どうでしたか?

私事でちょっとお恥ずかしいのですが

内容によっては時にお金になる趣味もあるんです。

勿論お金のためにやってるわけではないけれど

趣味があると私生活が充実します。

ヨガなどは体に良い影響を与えます。

楽しみながら元気な生活を送れると

それに越したことはありませんよね☆

 

皆さんの趣味、何ですか??