私についてすこーし書きます

はじめまして。

 

数多くのブログの中から私のブログに入っていただき、

ありがとうございます。

 

この度、blogを開設しました、

これからこれまでのこと、日々おきたこと、好きなこと、嫌いなこと、

多種多様な内容で更新していきたいと思っていますので

よろしくお願いいたします。

 

さて、まずすこしだけ自己紹介させてください。

私は高校卒業後、総合ショッピングセンターに就職しました。

新入社員であいさつの基本から雑用まで色々なことを教わりました。

研修では食品コーナーにはじまり、鮮魚、ディリー意味がわからないまま無我夢中で言われたままに学びました。

中でもお惣菜の研修では、実は”ちょっと料理が得意”と思っていたのが大間違い!ひとつひとつ丁寧な仕事を求められました。家の残り物でおいしく作っていたイメージとは全くちがって厳しいものでした。

卵20個つかっての卵焼きを何回も練習し、それを店頭に並べ、お客様に買ってもらったとき、「うれしかった!!」と上司に報告したときのことを今でも覚えています。

やはりどんな仕事でも適当、中だるみは捨て、小さなことでもひとつひとつ丁寧に作業していくことが大事だと感じました。

私は最初食品コーナーより、服飾や医療、化粧品コーナーを希望していたのですが、食品コーナーも奥が深くやりがいがあり、

段々と好きになっていったわけです。

 

それでも数年後に退職、

体を壊してしまったんです。

突然、息ができない、のどが詰まって呼吸が苦しいかんじ、窒息してしまう、倒れてしまう、吐いちゃう。。。

本当に死ぬかと思って

病院を受診、以前から確かに胃腸は弱く、仕事などで疲れてくると胃腸炎になって吐いちゃうってことはよくありました、

けど、今回は様子が違う・・

数々の検査、

検査の結果は”異常なし”、

(どうして!?)

出された病名は

パニック障害

「なに!?」って、私。

パニック障害って、なに??っていう方へ

普段何事もない状況で、動悸やめまい、発汗、吐き気、窒息感、といった発作を起こし、そのために生活に支障が出ている状態をいいます。 パニック発作は、死んでしまうのではないかと思うほど強くて、自分ではコントロールできないと感じます。

発作自体は命にかかわるものではないものの、本人にとってはとても苦しく、

10分でピークに達し、大抵はおさまってくるのですが

私の場合は1時間以上続くときもザラにあります、

何度か症状もなく、少し元気になった時期もあったのですが

寒暖差や家庭環境のストレスが重なり、おちつく→苦しい、の生活を繰り返しています。

 

けれど周りには元気にみえるのか、あまり相手にもされません、

発作時、ひとりの状況だと尚更つらいかんじがあります、

 

そんな日々を過ごしながらも黙ってるわけにはいきません、

何か気を紛らわすことが大事なようで生活の工夫が必要なんだ、とか

 

なので私は日頃のことをこうして綴ってみたり、

ハンドメイドでものづくりを楽しんだり、

料理、家事、その他ちょっとした仕事の家族の手伝いをしたり

色々やってみてます、資格もいくつかとりました。(後ほど紹介します)

病気だから、と諦めない!

これは骨折したようなもの、と,,

どこかの精神科医の人がYouTubeで言ってましたが

完治には時間が必要、

少し、すこーしずつ良くなっていきますので

これからもこちらのブログを末永くよろしくお願いいたします。

 

sa.ma