疲れた時はヘッドマッサージで元気チャージ

もう2月の半ば、節分がすぎ、もうすぐ春?と思いきや寒い日が

まだまだ続くようです・・。

皆さんこたつにばかり入って身を縮めてばかりいませんか?

季節のことだけではなく、ウィルスの影響でおうち時間もすっかり増え、

自然と体を動かさない生活が続いてしまいます。

私が住んでいる地域も雪はすごく降るし、今年は例年よりとっても寒いです、

自ら「動かないと」と思っても人ってなかなか腰をあげないのは人の本質なんですかね(良いことではありません)

この時期からは花粉もとんでくるかと思います、そのため、いざ仕事、行事だ、ってときに頭が痛い、なんてことも・・。


そんな時は

【ヘッドマッサージ】がおすすめなんです!

 疲労すなわち、自律神経の乱れは
仕事や育児家事など過労の影響、日常生活での人間関係でのストレスなども大きな要因となります。

特に精神的なストレスは自律神経に大きく働くため脳を疲れさせてしまいます。

 

その為、ツボが52個と多く集まる頭部へのアプローチにより神経の中枢である脳へ刺激を与え、頭皮をほぐす事で筋肉の凝りによる頭蓋骨の締めつけを解放し、頭を緩める事で頭部周辺の血流が良くなり、老廃物の排泄を促し余分な老廃物が流される事で脳内のクリーニングも行われます、また自律神経を整える効果も期待できます。

 

心地よい刺激とリズムで
愛情ホルモン「オキシトシン」というものを分泌させ、
こころのバランス・痛みを緩和してくれる
幸せホルモン「セロトニン」の分泌を活性化します。

より良い日常の活動へサポートし、睡眠ホルモンの「メラトニン」への切替をスムーズにし良い睡眠へと導きます。


頭部には多くのツボが存在しています。
頭部ツボへの心地よい刺激とリズムにより、
自律神経を整える効果が期待できます。
また、頭皮を動かすことで頭皮の血流も良くなることで
代謝アップにつながります。
・更年期の予防・改善します。
・免疫力・自然治癒力の向上へとつながります。

 

 

 

視床下部は、自律神経をコントロールする働きをしているため、ホルモンが減少すると視床下部に影響がし自律神経も乱れてしまいます。
また、ヘッドマッサージをすることによって

疲労解消=自律神経の調整もできるのです。

女性ホルモンは、脳の視床下部から脳下垂体へ、そして卵巣へと伝わり分泌されます。

 

 

以前の記事にも記載しましたが

自律神経が整うことは、身体の流れも良くなり代謝のアップや、更年期障害の予防、改善、気持ちの不調の改善までも効果が期待できるといえます。

免疫力がアップし、自然治癒力の向上へつながります。

もちろん血流が良くなる事で髪にも栄養が届き健康な髪も育てます。

いつまでも艶のある若々しい髪は女性にとって永遠のテーマ、ともいってよいかと思いますよね!?

キレイであるに越したことはありません♪

 


ヘッドマッサージは場所、時間関係なく、自分の都合の良い好きな時間に行うことができます。

そしてリラックスするってだけではなく、髪、内臓、心、さまざまな箇所にはたらきかけ、より元気な体をつくってくれます。

私も美容、健康のために時間があったらこのまま続けようと思います。

 

皆さんもぜひ試してみてください。