飲んでキレイになる!健康に良い飲料【3選】紹介

皆さん、普段、食事の時間、おやつタイムなどに

何を飲んでいますか?

冬は特に乾燥しているので体のあちこちがかゆくなってしまいます、

体内の水分が自然と奪われている証拠ですね、

寒い時期に”脱水”になってしまう人、少なくありません。

”水”は体中をめぐり、血液を循環させ、さまざまな栄養素を運んでくれています。

尚、健康的な飲み方を、と思う方は

白湯が良いかもしれません、

水と白湯、同じでしょ?と思う人もいるかと思いますが、

白湯の温度が人肌に近い温度であることから

冷え性解消、疲れにくくなる、おやつを食べなくなった、便秘解消

などと嬉しい効果ばかり!

”おやつを食べなくなる”=ダイエットにも期待ができるということですね!!

 

水(白湯)が体に素晴らしく良いことはおわかりいただけたと思いますが

水以外はどうでしょう?

 

私は日頃、(一応)”健康”を意識した生活を送るようにしています、

そこで私が普段飲んでいる

美容・健康に良い、とされているであろう【3選】を紹介します。

 

①【緑茶】

緑茶の健康効果で一番先にでそうなものが【カテキン】です。カテキンは、植物中にある「ポリフェノール」の一種です。これが緑茶独特の成分。この苦みが苦手な人、おおいんですよね。ダイエットをはじめ、血糖値の抑制から、血圧、抗菌作用、抗ウイルス効果(インフルエンザ予防にも)にいたるまで、さまざまな効果があるといわれています。

 私も昔は苦手だった緑茶、緑色で食欲わかないかんじするし、苦くて飲めなかった、というかすすんでは飲みませんでした。

けれど最近は花粉症対策として「緑茶うがい」が良い、とテレビでみました。

緑茶は本当にすぐれたものだと知ってからか、

意識して1日2~3杯ほど無理のない程度に飲むようにしています。

なんとなく体がすっきりしたかんじになるのは私だけでしょうか

 

②【ルイボスティ】

南アフリカ共和国ケープタウンから250km、セダルバーグ山脈の中腹で育ちます。

 ルイボスティーの原料となるルイボスは、マメ科のアスパラトゥス属の一種。

世界中でルイボスが育つのはセダルバーグ山脈だけなんだとか(^^♪

アフリカ現地の人たちは”不老長寿の茶”として愛飲しているそうです。

私が飲もうと思ったルイボスティの効果とは!?

〇美容効果

活性酸素は外敵から私たちの体を守ってくれる働きもありますが、増えすぎてしまうと免疫力を下げたり、しみやしわなどを作り、肌の老化を引き起こしたりします。

〇血流をサラサラにしてくれる

血のめぐりをよくし、毎日の健康をサポートします。

マグネシウムが豊富

マグネシウム体のリズムを良くしてイキイキさせてくれます。

〇安眠できる

ルイボスティーはノンカフェインなのでお休み前の安眠ティーにぴったり。いただく時間は、ベッドに入る1時間前くらいが目安です。

〇女性に適している

何より鉄分が豊富に含まれています。

女性の不足しがちな鉄分をルイボスティで補うことができます。

私は月経痛にも効果があったので手放せません!

 

こちらも1日2~3杯ほど飲みます☆

 

③【コーヒー(ブラックのもの)】

コーヒーはカフェインが入っているから以前から敬遠されてきた飲み物、でしたが

最近はテレビ・各メディアなどでコーヒー特集、やってますよね、

私も以前は苦くて全く飲めませんでした。

いつからだろう、、大人になってから少しずつ飲めるようになり、

今ではおやつの時間はコーヒーです。

ただし、お砂糖の入っていないブラックのものを。

 

そして、効果は!?

〇まさかのダイエット効果☆彡

人の健康を支えている自律神経、コーヒーとも関係があるといわれています。

自律神経には交感神経と副交感神経がありますが、食欲は交感神経でコントロールされています。コーヒーを摂取することで交感神経が強く働き、脳からの指示で脂肪代謝へ働きかけることで、脂肪燃焼効果を高める作用が期待されています。

 

〇リラックス効果

コーヒーは目覚めをよくするもの、リラックス効果をもたらすもの、種類によって異なります。

あの香りが何とも言えず良いですよね~

 

〇胃腸のはたらきをよくする

コーヒーに含まれるカフェインには、胃壁に適度な刺激を与えて、消化を助ける働きがあります。

 

※ただし、飲みすぎには注意が必要です!

 

どうでしたか?

飲み物、飲み方ひとつでより健康的な生活を送ることができたら

毎日楽しくないですか?

季節に合わせてホット、アイス、牛乳と混ぜたりして、

などと色々な飲み方があって飽きません。

皆さんも色々と工夫してみてください。

きっと良い発見があるかと思います。